日日美少女について

 日日美少女(にちにちびしょうじょ/別に“ひびびしょうじょ”と読んでも構いません)は、その名の通り美少女を専門に扱うサイトです。子役やモデル、あるいはスポーツ選手や諸ジャンルのダンサーなど、古今東西の美少女を幅広く取り扱います。

特徴・コンセプトとか

扱う内容・美少女の定義
 おおよそ、5歳から18歳ほどの女性を扱います。ただし厳密な年齢制限はなく、前後します。というのも、年齢はあくまで指標であると考えているからです。何年生きたか、には大した意味はありません。成長には個人差がありますから。上限・下限を挙げましたが、なかでも8歳から15歳くらいの子を取り扱うことが多いです。
 美少女の定義は、完全に独断と偏見です。異論は聞くが、認めません。
 前項にも示しましたが、ジャンルを問わず幅広い美少女を扱う予定です。内容は、出演情報や、注目したい美少女などについてが主です。特定のテーマで括って複数の美少女を扱ったりもします。

自分が欲しいものは他人も欲しいだろうという考え
 半分は自分用に作りました。まとまった情報が置いてあるサイトがあったら便利だと思ったので。メモ代わりみたいなものです。

便利な情報拠点
 具体的にどこが便利なのかといえば、様々な場所にとっ散らかった情報を1つにまとめた点です。特定のテーマで美少女を集めた「まとめ記事」みたいなのが多いのはそのためです。最終的にはこのサイト1つで完結するところまで目指しています。特に力を入れて作成した、2019年のミスセブンティーン最終候補の記事2020年のさくら学院転入生候補の記事はその典型ではないかと思っています。

詳細かつ深い記事内容
 他所がなかなか扱わないような、細かく、ディープな情報を特に扱っています。マイナーで、なかなか手に入らない情報も、当サイトなら(たぶん)見つかります。

独自の情報と見解
 管理人は、長年美少女を嗜んできたため、そこで培った独自の情報や見解を持っています。様々な媒体からの情報収集はもちろん、イベントへの参加などを通じて、様々な情報を蓄積しました。その情報や経験は、私に独自の見解を与えました。シュペングラーは、ゲーテの観相学、ないし形態学的方法によって『西洋の没落』を“予言”したようですが、これに近い。この独自の情報と見解は、記事執筆に大いに役立ちうると考えます。当サイトは、ネットに転がっている情報をまとめただけの浅いサイトではございません。そのため、あえて主観的な文章を交えることもあります。

確かな信頼性の保証
 当サイトでは、基本的に情報に対する出典を明らかにしているつもりです。ただし、記憶を頼りに書いたものなどは、その限りではありません。大抵は、一次資料を参照し、そうでなければ、何らかの注釈をつけます。情報資料として、ある程度信頼できる記事になっているのではないかと思います。

ユーザビリティを意識したデータ共有
 半分自分用とはいえ、不特定多数の人々に共有するので、なるべく見やすいレイアウトになるよう意識しています。メモ的な簡潔さと、記事としての見やすさが合わさった優良サイトを目指します。

つまりそこら辺のアフィカスとは違う
 以上に挙げた当サイトの特徴を見ても明らかだと思いますが、いわゆる典型的なアフィカスとは違います。大げさなタイトルで釣って、「残念ながら違いました!」とか、「調べたけど見つかりませんでした!たぶんガセですね!(/きっと○○でしょうね!)」とか言いませんし、結論先延ばして長々と薄っぺらい文章積み上げた挙句、U-NEXTの宣伝をしたりはしません。あいつら、大抵冒頭で、「今日は、○○を見て気になった××ちゃんを調べてみました♪」とかいうが、今更その××ちゃんを知ったにわかが数時間ネット漁ってまとめた情報には1ミリの価値もない(ブーメランに手を震わしながら)。あと、冒頭のオリキャラ同士の寒い掛け合いもいらない。近況報告とかしらん。こういうのが嫌いだから、というのもサイト作成の一因です。

株式の銘柄情報サイトを意識
 サイトを作成するにあたって、意識しているというか、このような形のサイトにしたい、というものがあります。それは、株式の情報サイト(みんかぶとか株探とか)です。この手のサイトはかなり便利な設計になっています。まず、「個別の銘柄情報」があり、特定のテーマ(例えば半導体関連とか、オリンピック関連とか)にそってまとめられた「複数の銘柄情報」もあります。株価に影響を及ぼし得るニュースや、IR情報も発信されています。さらに、「注目銘柄」や、「株価予想」といった、独自の見解もあります。株式の情報が得たければ、こうしたサイトから調べればよいのです。
 私の目指すサイトのモデルは、ここにありました。美少女情報の総合サイト、言い換えれば、「美少女の情報が得たいならここを見ればいい」といったようなサイトの作成を目指す管理人にとって、このサイト設計は大変参考になりました。誤解を恐れずに言えば、美少女1人を1つの“銘柄”として捉え、この形に当てはめたのです。こうして、単なる芸能ニュースサイトとは一線を画した、総合サイトを目指す出発点に立つことができました。

・・・を目指します
 生意気にいろいろ挙げてきましたが、あくまでこれらは理想です。たぶん、半分くらいしか実現できていません。

実績らしきもの

 なんの実績もなしに「独自の見解がー」とか言っても、「何言ってんだこいつ」としか思われないでしょうから、一応実績らしいもの(微妙)を載せておきます。まあまあ見る目がありそうなやつだと思っていただければ幸いです。


「おはスタ賞」の内容が予想的中
 「おはスタのレギュラー」になれるとしか発表されていなかった「おはスタ賞」の副賞の内容を予想し、的中しました。


「ニコプチTV」リニューアルを予想
 姉妹誌二コラのYouTubeチャンネル改装に伴い、ニコプチのYouTubeチャンネルも改装されると予想し、その通りになりました。順張りの嫌いはありますが。


@onefiveのメンバーがわかった
 顔も公表されず、謎の4人組として発表された@onefiveのメンバーを、その時点でわかった情報から分析し、的中しました。


サイトの使い方

カテゴリ/メニューバーについて
 記事には、1つか2つのカテゴリがあてがわれています。カテゴリは、現在4つの最上位カテゴリと、その下にあるいくつかの下位カテゴリからなります。ページ上部に設置したメニューバーからは、トップページと、最上位カテゴリ、そしてこのサイト案内にアクセスできます。
メニューバー説明
メニューバー説明sp
 下位カテゴリへは、PC版では、右サイドバーから、スマホ版では、各記事の最下部に表示された、その記事の小カテゴリからアクセスできます。
カテゴリ説明
カテゴリ説明sp

 カテゴリは、追加や再編によって、増減します。以下では各カテゴリについて解説します。

 プロフィール・・・女の子のプロフィールを扱っています。下位カテゴリは、「個人」と「複数」に分かれています。「個人」カテゴリの記事は、これ1つでその女の子のほとんどすべての詳細な情報がわかるようになっています。

 出演情報・・・女の子の出演情報を扱っています。出演前に書かれたものもありますし、出演後に書かれたものもあります。下位カテゴリは、「ドラマ」など、媒体ごとに分けています。

 特集・・・多くの記事はここに当てはまります。ほとんどは、特定のテーマに沿って美少女を紹介したものです。分類の難しい雑多な記事たちです。

 データベース・・・ある事柄について、表やグラフをまとめた便利な記事です。美少女版e-Statを目指します。

タグ/タグクラウドについて
 記事には、それぞれタグが付けられています。タグは、人名や、事務所名、職業(子役やモデルなど)、学年のほか、出演媒体・コンテンツ名、参加グループやオーディション名などです。ただし、複数の人物を扱った記事は、タグ登録の制限(1記事につき10個まで)上、人名、事務所名等を省いている場合があります。その為、特定の人物についての記事が見たい場合は、次項で紹介する検索機能をお試しください。タグは、PC版右サイドバーの「タグクラウド」にすべてまとまっています。文字の大きさは、そのタグの扱う記事数と相関しています。

検索機能について
 当サイトには、検索バーを設置しています。PC版では、右サイドバー最上部、スマホ版では、ページ上部です。
検索説明
検索説明sp
 単語を入力していただくと、記事の全文から検索を行い、その単語が内容に含まれた記事をすべて表示します。目的の記事を探すためには、カテゴリやタグをあたるより有用かもしれません。人名を検索する場合は、姓と名の間にスペースを入れる(「姓 名」の形)と検索しやすいです。

お問い合わせ・コメント
 当サイトへのお問い合わせには、複数のチャンネルを用意しています。ライブドアの機能を利用する場合、PC版右サイドバーのお問い合わせフォームをご利用いただくか、こちらからお問い合わせいただけます。特定の記事に関するお問い合わせは、その記事にコメントしていただいても構いません。または、公式Twitterに、リプライまたは、ダイレクトメッセージを送っていただいてもよいです。
 お問い合わせいただいた内容には、管理人がすべて目を通し、基本的に翌朝までに返信させていただきますが、内容によっては、返信を行わない場合もあります。ご了承ください。
 誤植、リンク切れ、改善点、ご要望、ご質問等、お気軽にお申し付けください。
 すべての記事にコメントいただけるよう設定しています。感想等を是非お書込みください。ただし、管理人が著しく不適切と判断した場合は、予告なく削除する可能性がございます。

更新情報
 更新情報は、公式Twitterにて配信しています。新たな記事が投稿された場合は、連携機能によって同時にツイートが送信されます。その他、記事内容の変更や、サイトの改装が行われた場合は、逐一お知らせいたします。または、ライブドアの読者登録機能もご利用いただけます。PC版右サイドバーのQRコードからご登録いただくか、スマホ版では、「LINEで更新通知を受け取る」をタップしてくだい。
読者登録説明
読者登録説明sp


質疑応答

 今までに来た質問や、今後想定し得る質問をまとめています。ほかに質問がございましたら、お気兼ねなくお尋ねください。質問の方法は、前項で紹介したお問い合わせ方法をご参照ください。

・こんな記事を書いてほしい/○○ちゃんについて書いてほしい
 今後参考にさせていただきます。ただし、個人的に予定している記事など、優先順位がございます。執筆が遅れる場合や、ご希望に添えない場合もございます。

・○○ちゃん(女性)について扱っているのに、××君(男性)を扱わないのはおかしい(例:マルモの記事で、芦田愛菜ちゃんについて扱っているのに、鈴木福君を扱わないのはおかしい)
 当サイトは、美少女専門サイトです。日日美少年(おそらく存在しない)をお訪ねください。

・文章が難解/長い
 記事によっては、一定の知識を有していることを前提として書かれたものもございます。あるいは、複雑な表現がなされているかもしれません。お問い合わせくださいましたら、記事中に解説を加えるか、簡易版記事の執筆を検討します。
 何かを解説した記事は、性質上、説明的で、長々としてしまいます。しかし大抵は、小見出しを読めば、大雑把に内容を把握できるように設計しています。

・口語体で書かれた記事と文語体で書かれた記事があるのはなぜですか?
 記事の内容や、その時の気分、聞いていた音楽で変わります。丁寧に説明した「ですます調」の記事と、おもいっきしふざけて書いた記事と、硬派な文語体の記事の3パターンです。